人日(にんにち)とは?工数管理での意味や計算方法を解説

本ページでは、工数管理の際に使う「人日」という言葉の意味について解説いたします。

人日とは

人日(にんにち)とは、メンバー1人が1日かけて取り組む作業量のことです。別名「人工(にんく)」とも言われます。

工数を表現する際に使う言葉で、たとえば「このタスクには◯人日かかる」のような使い方をします。日数ベースで作業が終了する比較的小〜中規模のプロジェクトで使われる言葉です。

▼「工数」という言葉の意味や使い方については下記記事を参考にしてください


工数管理に取り組むのが初めての企業様には、工数管理ツールTimeCrowdがおすすめです。ワンクリックで簡単に工数入力ができるため、入力の抜け漏れが少なく、正確な実工数データを取得できます。
⇛TimeCrowdのサービス資料はこちらからダウンロードいただけます

「人日」の計算方法

人月の計算方法は、作業にかかる「人数」×「日数」で算出されます。

たとえば10人で5営業日かけて取り組むプロジェクトは「10人×5日=50人日」になります。

工数はフルタイムの従業員を想定して算出されることが多く、1日8時間を1人日と換算するのが一般的です。

「人日」に似た言葉

「人日」に似た言葉として「人月(にんげつ)」や「人時(にんじ)」があります。

それぞれの意味や読み方は下記の通りです。

  • 人月(にんげつ):1人が1ヶ月かけて完了できる作業量のこと
  • 人時(にんじ):1人が1時間かけて完了できる作業量のこと

▼人月や人時の意味や計算方法については下記記事を参考にしてください

工数管理にはTimeCrowdがおすすめ

適切な工数を見積もるためには、「どの業務に・どれくらい時間がかかるのか」をあらかじめ想定しておく必要があります。

そのためには、常日頃からタスクごとの時間管理を行うのがおすすめです。

工数管理ツール「TimeCrowd」を利用すれば、メンバーやタスクごとの稼働時間を記録することができます。

あらかじめメンバーごとの時間単価を設定しておけば、プロジェクトごと(もしくはタスクごと)の人件費を自動で算出することも可能です。

下記のようなレポート画面から、実工数データをひと目で確認できます。

アプリやChrome拡張機能から、ワンクリックで打刻をするだけの簡単な操作性が特徴です。Google カレンダーやOutlook カレンダーと連携をすれば、カレンダーの予定に基づいて自動で工数を入力することができます。

シンプルな操作性から、管理者とメンバー双方が負担を抑えたうえで、工数管理を無理なく継続することが可能です。

少しでもご興味のある方は下記のサービス資料より機能や料金プランをご確認ください。

工数管理ツール「TimeCrowd」の資料をダウンロード
TimeCrowdに戻る