私の好きなTimeCrowdの風景

timecrowd-scenery-img

外部サポートメンバーの野田です。TimeCrowdのこまごまとしたお仕事を手伝わせてもらいつつ、いちユーザーであり、いちファンでもあります。そんな立場だからこそ書ける、「TimeCrowdを使う中で好きな時間、好きな風景(画面)」を勝手にランキングしてみたいと思います。

第1位 レポート画面の風景

いきなりの堂々1位から。TimeCrowdユーザーにアンケートをとったらかなり上位にランクインすると思われる、計測した時間のレポート画面です。

チームを選び、自分の名前を選び、例えば期間を「今月」として表示させると、今月働いた時間が一目瞭然に。TimeCrowdはHELP YOUのお仕事用に使っているのですが、働いた時間分報酬をいただくシステムなので、特に月末に近づくとかなり頻繁にレポートを表示させては、「今月はがんばったな〜」とホクホクしたり、思っていたより時間数が少なくて焦ったりしています。日毎の時間の推移を見ることができたり、お仕事の内訳が確認できたりするのも楽しいです。

参考:レポートを確認する

第2位 メンバーのリアルタイム稼働画面の風景

「メンバー」を選び、「リアルタイム」を選ぶと、まさに今稼働しているチームメンバーを見ることができます。私は深夜に仕事をすることも多いのですが、そんな時にここをのぞくと誰か数人は大抵稼働しているので、「あ、やってるやってる。お互いがんばろうー!」と(心の中で勝手に)励まし合ったりしています。

それから、HELP YOUではクライアントさんによって本当にさまざまな業務があるので、稼働しているメンバーのタスク名を見て、「へ〜こんな仕事もあるんだね。」と感心したりもしています。

第3位 タイムラインビューの風景

「マイタスク」を開き、右上のカレンダーマークをクリックすると、スケジュール形式で1日の稼働の状況を見ることができます。結構細かく表示されるので、「むむ、この空白の時間は何?」とか、「お昼休み長く取りすぎじゃない?」など、お姑さんのように細かくチェックできます。逆にツメツメで働いた日なんかは、「今日は働いたな〜」というのが目で実感できます。

ランキングからは漏れましたが、打刻中にON AIRランプのように灯る、赤いストップボタンも好きなポイントです。TimeCrowdの画面は全体的に落ち着いた色味なので、赤いボタンが映えますね。

「あったらいいな」の機能

最後に、こんな機能があったらいいかもと思うものをひとつ。TimeCrowdの亀さんのロゴは、グラデーションが絶妙で素敵なのです。(ロゴについては「TimeCrowdのロゴができるまで」に詳しく書かれています。)

操作画面の左下にも単色のロゴが控えめに入っていますが、例えばこのロゴの色が時間帯によって変わったりするのはどうでしょう?

昼間はアクティブな色、夕暮れ時になると段々暗くなっていき、夜も更けるとダークな色に。納期に追われて徹夜していたら、ロゴ色が白むのを見て明け方を知る…なんてことになったりして。

カチカチと時間を計測する機器というよりも、一日に寄り添う感じがするTimeCrowdだからこそ、こんな機能いかがでしょうか。

以上、「勝手にランキング」&「勝手に機能を妄想」記事でした!

TimeCrowdに戻る