あるきながラジオ#21 「全ての人にフリーランスを勧めるわけではないけど、そうする事にした人は支援したい」とオンラインサロンを運営するむちょこさん

TimeCrowd代表があるきながら語るポッドキャストのweb版です。
音声はこちらで聴くことができます。


2019.3.23

西小倉 今日はフリーランスのエンジニアをされているむちょこさんがゲストです。よろしくお願いします。

むちょこ よろしくお願いします。

西小倉 以前、みんなで集まるイベントでは何度か会ったんですけど、この前二人でがっつり話して、作りたい世界観とかがすごく近いなと思って話して楽しくて。それで今日ゲストに来ていただきました。

今フリーランスの人が増えていて、新しい働き方なので、エンジニアやフリーランスで働くっていうことって、そんなに先行事例が多い訳ではないので、みんな気になっていると思うんですね。興味はあるけど、どういう働き方なんだろうっていう。

なのでむちょこさんを注目している人って、結構いらっしゃるんじゃないかなって思うんですよね。今日はそういう働き方とか、やられているオンラインサロンの話とか、そういうのをお伺いしたいと思っています。簡単に自己紹介からお願いします。

むちょこ はい。フリーランスでエンジニアを11年くらいやってます。PHPとか中心に、基本フルスタックでやっています。みんながやりたがるようなお仕事ってそんなに多くはなくて、私のところに来るのは、企業がお断りするようなややこしい案件が多いです(笑)

西小倉 炎上してますとかそういう案件ですか?

むちょこ そうですね。炎上しかけてるとか、自社フレームワークとか。

西小倉 自社フレームワークの改修して、でも見積もってって言われるんですよね?そういう時、見積もりってどうしてますか?

むちょこ 結構、リピーターさんの企業だったりするので、もう見積もり前に情報公開していただいて、それで見積もり計算していますね。

西小倉 信頼関係があるから、失注しないからっていうことですよね。企業で仕事とる時は、相見積とか営業コストかけても、どれかがとれれば利益率は高いから他の失注したマイナスをカバーできるんだけど、フリーランスの人って、相見積とかで駆り出されて、でも売り上げ0ってことって結構あると思うんですよね。でも、むちょこさんは信頼関係がある人がいるから、そういうのはないんですかね?

むちょこ そうですね。あんまり相見積とってる話を聞かないですね。もう発注していただく前提で話をくださるので…。

西小倉 いいですねー!うちも相見積案件は受けていなくて、今はエンジニアが足りないから、あいみつだったら要らないですよって言ってるのがほとんどですね。いい時代ですよね。昔はありました。昔は、実績も仕事もなかったから、何でもやりますみたいな感じで。相見積とか資料とか作るんだけど受注できないとかあって辛いなって思いましたね。でも、今は全体的にそういうのないのでいいですよね。

むちょこ そうですよね。結構エンジニア側が強い時代ですよね。

西小倉 いいですよね。じゃあ失注は少なくて、基本的に見積もったらその金額で行く感じですか?

むちょこ そうですね。クライアントさんに恵まれて。

西小倉 へー!もう常駐とかしないって仰ってましたよね。実際人と会わないのに、信頼関係が結べていますよね。

むちょこ そうですね。こんなこと言うと怒られるかもしれないんですが、信頼関係って別に会わなくても、仕事を一個一個やり遂げることで信頼関係はできていくと思うので、会う会わないは個人的には関係ないかなと思っているんですけど。

西小倉 そうだと思いますよ。それでレスポンスを早くするように気をつけたりとか工夫されて、信頼関係を結べていて、既存のお客さんはそれでキープされているということなんですけど、新しいお客さんはどうやって受注するんですか?

むちょこ なんか最近はTwitterのDMとかで連絡いただいたり、あとはサイトからご相談いただいたりだとか。最近はTwitterで「こういうお仕事したいなー」みたいなのをつぶやいていたら、「こみゅー」っていうオンラインサロンやってるんですけど、そのメンバーが、「そういうお仕事今あります」みたいな連絡をくれてお仕事いただけたり。

西小倉 へー!いいですね。「こみゅー」はフリーランスの人が集まっているオンラインサロンで、Slackでやっているんですよね?

むちょこ はい。基本はSlackで、イベントとかはZoomでやってます。全部オンラインです。

西小倉 実際に会わずに交流ができるっていう。Slackでチャンネルが何個かあるんですか?

むちょこ そうですね。17個くらい。

西小倉 どういうチャンネルがあるんですか?

むちょこ 例えば、質問チャンネルだと、自分が一人でやってて分からないところをみんなに聞いたりするチャンネルとか、最近できたのが営業ノウハウっていうチャンネルで、「自分はこういう営業の仕方をしています」っていうのを共有していけるチャンネルですね。

西小倉 いいですね!僕も一人で会社作った時は、誰も教えてくれる人がいなかったから、その時にそういうのがあったらすごくよかったと思いますね。いっぱい失敗して、かなり遠回りしてきたんで、でもそういうのって、絶対誰かが体験しているはずで、それがオンラインサロンで繋がることで遠回りしなくて済むし、孤独感からも解放されますよね。助け合えるし。

むちょこ そうですね。一番は「孤独感」を解決しようと思って作ったサロンです。孤独感はだいぶ薄まるんじゃないかなと思ってます。

西小倉 そうですよね。でも生産性もだいぶ違いますよね。一人で延々とやっているより、助け合いながら一人じゃないんだよっていう中でやる方が、頑張れますよね。「こみゅー」はいつからやっているんでしたっけ?

むちょこ これは、昨年の5月にリリースしました。

西小倉 なんか参加資格とかあるんですか?

むちょこ いや、ないですね。一応フリーランス対象なんですけど、特に資格はなくて、これからフリーランスを目指したいっていう方でも大丈夫です。

西小倉 副業でやってる人も大丈夫なんですか?僕、フリーランス向けのイベントやった時に、フリーランスの人が言っていたのが、いきなり会社辞めてフリーランスになるのはリスクすぎるから、副業から入って副業が本業超え始めたらフリーランスなるのがいいよっていう人もいたので、そういう状況でも「こみゅー」に入って高め合えたらいいですよね。

むちょこ 私もそういう入り方が一番良いんじゃないかと思ってますね。そういうのはみんな受け入れてくれますね。

西小倉 エンジニアが多いんですか?デザイナーとかもいるんですか?

むちょこ エンジニアが多いですね。チャンネルの中で、お仕事仲間募集っていうチャンネルもあるんですけど、メンバーがエンジニアに偏っちゃってて、なので中の募集ではデザイナーさんをいつも募集していたりだとか。

西小倉 デザイナーが足りてない?じゃあ、フリーランスのデザイナーの人はぜひ「こみゅー」に入って欲しいですね。

むちょこ そうですね。入ってくれたら嬉しいです。

西小倉 デザイナーの方がフリーランス向いてますよね。デザイナーって色んなデザインテイストがあるから。フリーランスデザイナーって色んな会社のデザイン手がける方が、幅が広がりますよね。まあ、それはエンジニアでも一緒ですけどね。色んな会社に関わることで、幅が広がるって意味では。でも、デザイナーの方が、フリーランス率高い気がしますけどね。

むちょこ あー、結構多いかもしれない。

西小倉 むちょこさんが、デザイナーというよりエンジニアだからそれもあって、エンジニアが今多いけど、大きくなっていく中でデザイナーさんも増えたらいいですよね。

むちょこ そうですねー増えてほしいですね。

西小倉 ライターさんとかもいるんですか?

むちょこ ライターさんは、更にメンバーの比率としては少ないんですけど、いるはいますね。

西小倉 ライターさんも募集されてますか?

むちょこ そうですね。来てくれたら嬉しいです。

西小倉 確定申告とか、共通の悩みはあるわけですもんね。

むちょこ 確定申告は、もくもく会とかで確定申告もくもく会とかっていうイベントもあったりして。

西小倉 オンラインもくもく会ってことですか?

むちょこ そうです。

西小倉 いいですねー。あと、前も話して思ったんですけど、理想と現実っていうか、みんなが無理せず我慢せずに楽しいことやれているのが理想で、それをやるためには、会社に属する人もいればフリーランスの人もいるっていう全体像があって。

でも実際は、「フリーランス最高」とか、「脱・社畜」とかを煽る人もいるじゃないですか。なので、現場とのズレっていうのを感じていて。フリーランス良いとこともいっぱいあるけど、大変なところもいっぱいあるわけで、そこを伝えられていけばもっといいなと思っているんですけど。

むちょこさん自体はお客様にすごく恵まれていて、でも周り見るとフリーランスやってみたものの、途中から辛くなってる人も結構いますよね。
そこを支え合って、一緒に解決していくようなコミュニティを作って行きたいですよね。

むちょこ そうですね。支えあうのもそうですし、自分に合わない方向に向かう必要ってないと思いますね。私がフリーランスやっているからって、私は別にフリーランス推奨は別にしていなくて、みんなと色々関わる中で、自分にはやっぱり会社員が合ってたとか、自分にはフリーランス合ってるなとか、その辺も気づいていけたらいいなって思いながら「こみゅー」を運営してます。

西小倉 じゃあ、フリーランスなろうかなって検討している人が「こみゅー」に入って、フリーランスを見て、その結果、フリーランスはフリーランスで良いんだけど、私は今の正社員頑張ろうっていうのも有り?

むちょこ はい、有りだと思ってます。

西小倉 それはいいですね!なんか、「隣の芝は青い」っていうことで、やっぱり自分と違う環境の人を羨ましく思っちゃいますもんね。

むちょこ オープンなところって、みんな良いことしか言わなかったりするじゃないですか。なので、現実がちょっと見えにくいところもあると思うんですけど、こういうクローズドのコミュニティーの中だと、フリーランスのあるあるの話とかが出てきたり、そういうのも見れるので、そこで気づけたらいいなーと思いますね。

西小倉 いいですねー!うちも社内Slackしか運用してないから、もっと組織を超えてるんだけど、フルオープンじゃなくてある程度クローズドのコミュニティーって良いですよね。
じゃあ、フリーランスになろうかなとか、フリーランスになってみたものの孤独で辛いっていう人がいたら「こみゅー」をおすすめするといいですね!

今日、お話できて良かったです。また次回もゲストにぜひよろしくお願いします!ありがとうございました!

TimeCrowdに戻る