あるきながラジオ#18 「ためしがき」というフォント試せるサービスや「tabmemo」というメモアプリを1人で作っちゃうnabettuさん

TimeCrowd代表があるきながら語るポッドキャストのweb版です。
音声はこちらで聴くことができます。


2019.3.20

西小倉 本日はnabettuさんがゲストです!

nabettu よろしくお願いします。

西小倉 nabettuさんは早くから独立して、今奥さんとお仕事されてるんですよね。

nabettu はい、そうです。法人にしてやってます。

西小倉 そうですよね。僕も奥さんがイラスト描いて、自分でコード書いてアプリ作ったりするんですけど、なんか夫婦でやるっていいなって見てて思ってます。いいですよねー好きな人とだけ働くっていう。

nabettu たしかに。そうですよね。

西小倉 それで、独立してから「ためしがき」っていう色々なフォントを試せるサービスがすごいバズったんですよね。

nabettu はい、フリーフォントを試せるやつで、ちょこちょこメディアに紹介されたり、それ経由でインタビュー受けたりとかしてますね。

西小倉 インタビュー受けてたんだ!知らなかった。それ見ておきます!独立したのいつやっけ?

nabettu 1年半くらい前ですね。

西小倉 へー!1年半しか経ってないけど、「ためしがき」がバズって、最近だと「tabmemo」!僕も購入したんですけど、すごいサクサク動いてクラウドに保存できて。データはFirebase?

nabettu はい、Firebaseに入れてます。

西小倉 すごい!うちもReact Nativeやってて、しんどいって聞くけど…。一人でAndroid、ios対応してサーバーまで一人でやって、すごいですよね。開発案件もありつつ、家庭のこともありつつ、合間で有料アプリを作り、それはサクサク動くし…すごいですね!

nabettu 今「tabmemo」のweb版を作っている感じですね。

西小倉 すごいマルチタスクですよね。

nabettu 同時並行で色々してますね。

西小倉 すごい!今後もこういう働き方でやっていくんですか?

nabettu そうですね、受託もやってて。受託のリソースが今は7割くらいかな。自社とか個人サービスとかが3割くらい。

西小倉 3割でこんなにできちゃう?でも受託もReact Native使ってたりとか?

nabettu はい、そうですね。かぶるから両方の良いところを持ってくみたいな形でやってますね。

西小倉 それって仕事取るときに、React Nativeやりたいですって自分から行くの?それともたまたま?

nabettu 今受けてるやつは、React Nativeで仕事しっかりしたことがなかったんですけど、概ねwebの技術でできるからっていう感じで。今の仕事Webも作るんで、Webもアプリも全部見れる人。バックエンドもFirebaseでやるっていう形で、全体で見れる人っていう形で仕事受けてたので…。

西小倉 巡り合わせがよかった感じ?

nabettu そうですね、運がよかったのでそれで始めてやってたんですけど、結局AppStoreに出したりするのも、私過去に一回、小さいカジュアルゲームみたいなのを作ったりしたレベルで、React NativeでStoreに出したことなかったんで、それだと、今後仕事でStoreに出す場合に困るなと思ったので、個人でもアプリを作ろうってことで、「tabmemo」を作ってStoreに出すっていうのを始めました。

西小倉 なるほどー。Twitterに書いてたじゃないですか。個人サービスで先にバズを踏んどけば開発する時にいいっていう話。あれすごい分かるなーって思って。

僕もプロダクションコード書かないんですよ。なのでディレクション的なことやってるんですよね。AWSなんて怖くて触れないんですけど、個人サービスでAWS使ってるから、なんかあった時に安心かなっていう。今後もReact Nativeやっていきたい感じ?

nabettu そうですね、他の案件と並行してちょこちょこやったりしてて、一旦、WebとReact Nativeとでやっていく感じですね。

西小倉 Webって、React Native Webってやつ?

nabettu それやってみたんですけど、結構ちゃんと理解してないと使いこなせない感じで、使ってみるとプロダクションで入れるには、まだ自分には技術力が足りないなと思いましたね。

西小倉 じゃあネイティブとWeb別で作る感じ?

nabettu 「tabmemo」はモデルだけで運用するような形ですね。

西小倉 へー!ネイティブとWeb全部一緒で、共有部分も一応あって作ろうとしてるんや。いいですね!「tabmemo」有料アプリで買い切りだけどWebで使えちゃうの?

nabettu はい、PCだけWebで使えますね。

西小倉 そうなんだ。「postalk」って知ってる?あれ、Firebaseだけでできてますよね?一回見て、ほとんどFirebaseのサーバー代ほとんどいらずに、ドメイン代と数千円とか動いてるんですよね。良い時代ですよねー。

nabettu そうですね。

西小倉 メルカリってReact Native使ってるんかな?

nabettu 一部使ってるっていうのを聞きますね。そんながっつりではないみたいですけど。React Nativeだと、AppStoreを通さず更新できるとかあるので、コードプッシュして一部使ってるっていうのは聞いたことありますね。

西小倉 へー!そうなんだ。もう選択肢としては、KotlinかSwiftかReact Nativeっていう感じですよね?

nabettu 最近だとFlutterとかionicとか色々ありますよね。

西小倉 ついていかれへん!Flutterって、Dartで書くやつ?突然のDartだよね(笑)Dartって一瞬出てきて、あれって、JSに変換してくれるGoogleが作ったやつ?

nabettu Googleが作ってるやつで、ネイティブはネイティブコードに確か変換して、使える感じなので、React Nativeよりは、若干パフォーマンスがいいはずだった気がします。

西小倉 すごい、どんどん新しくなっていく。

nabettu あとionicは、HTMLファイル系のcordovaとかのやつですね。

西小倉 ガワアプリとの合いの子みたいな。

nabettu SPAをガワネイティブだと、サイトを見に行く感じじゃないですか。ionicは、アプリ内で、SPAを展開する感じなので、ガワネイティブよりもローカルで動いている分、サクサク動くみたいな。

西小倉 そうなんだ。なんか技術の話だけで今日終わっちゃいそう…(笑)

今後、今やってることって、幅広くマルチでできるってとこですけど、専門スキルをつけていく方がいいのかどっちがいいかっていう話とか。

組織に属さず働く働き方の良いところと課題ととか。結構それって、世の中のみんな興味あるけど、本当はどうなんだろうって。「フリーランスいいよ」って煽る人もいれば、そんな甘くないよっていう現実もあるんで、そういうのを僕らで伝えていけたらと思ってるんで、是非2回目もお願いできればと思います。では、次回もよろしくお願いします!

TimeCrowdに戻る