製造業で工数管理が必要な理由とは?おすすめのツールやポイントを解説

製造業の現場では、製造原価の把握や生産性向上のために工数管理が重要になります。

本記事では、製造業における工数管理について以下の内容を解説いたします。

  • 製造業における工数管理の重要性
  • 工数管理の課題と解決策
  • 工数管理を行うポイント

工数管理におすすめのツールもご紹介いたしますので、ぜひ本記事を参考に取り組んでみてください。

▼そもそも「工数管理とは何か」については下記記事で解説していますので、あわせてご確認ください

製造業では工数管理が重要

製造業では、以下の理由から工数管理が重要になります。

  • 製造原価を把握して収益性を高める
  • 作業の負荷や工数を把握する
  • 生産効率を向上させる

製造原価を把握して収益性を高める

工数管理を行うことで、製造原価を把握して収益性を高めることにつながります。

製造業における製造原価を構成する要素としては「人件費」「材料費」「経費」などが挙げられます。そのうちの「人件費」は「時間単価×作業時間」の計算式で求められます。作業時間がかかりすぎていると人件費がかさみ、赤字の原因になってしまうでしょう。

赤字を防ぐには、工数管理をして従業員の作業時間を把握すること必要です。業務内容を可視化して、どの業務(工程)に時間がかかっているのかを特定して改善することが重要になります。

作業の負荷や工数を把握する

工数管理を行うことで、従業員の作業負荷を把握して改善することにつなげられます。

一見すると問題なく業務が進んでいる場合でも、特定の従業員に負担がかかっていることがあります。過剰な負担は従業員の休職・退職にもつながりかねないため、日頃から業務量を把握して予防しておくことが重要です。

また、従業員のリソースをすべて使用している状況では、何かトラブルが発生した時に対処できない可能性も考えられます。工数管理を行って、1人あたりの業務量や作業時間を把握して、常に余裕を持たせておくことが重要になります。

生産効率を向上させる

工数管理を行うことで、効率の悪い業務(工程)を特定・改善して、生産効率を向上させることができます。

とくに初めて工数管理に取り組む場合には、タスクごとの作業時間(実工数)を計測してみることで、思いもよらぬところで作業時間が発生していることを確認できるでしょう。

また、作業時間が可視化されることで従業員も高いモチベーションで業務に取り組めます。生産スピードの向上が期待できるほか、生産効率の悪化を事前に防ぐことにつながるでしょう。

製造業における工数管理の課題

製造業において工数管理を行う場合には、以下の点が課題として挙げられることが多いです。

  • 工数入力が定着しない
  • 正確な集計や分析が難しい

工数入力が定着しない

工数管理を行うには、従業員による工数入力が欠かせません。

しかし、工数入力は少なからずとも従業員に負担をかけてしまう側面があります。そのため、最初はなかなか定着しないケースも多いです。

入力が形骸化してしまったり、入力の抜け漏れが発生し続けてしまうと正しい工数データを確認することが難しくなります。

工数入力を行う際は、ルールの徹底や入力しやすいツールの導入などを行い、定着するまでしっかりと管理をすることが重要です。

▼工数入力が定着しない原因や解決策は下記記事でご紹介していますので、あわせて参考にしてください

正確な集計や分析が難しい

工数データがすべて入力されている場合でも、データ集計が後回しになってしまうと管理をしている意味がなくなります。

とくにExcelや紙書類で工数管理を行っている場合には注意が必要です。工数データを集計をするのに時間がかかり、リアルタイムで分析をするのが難しくなります。

できるだけ集計作業を自動で行えるITツールを活用するのがおすすめです。

▼おすすめの工数管理ツールは下記記事でご紹介していますので、あわせて参考にしてください

製造業の工数管理には「TimeCrowd」がおすすめ

製造業の工数管理には、工数入力とデータ集計に負担のかからない「TimeCrowd」の活用がおすすめです。

ワンクリックで工数入力ができるシンプルな操作性のため、従業員の入力負担を最小限に抑えて導入することができます。

また、レポート画面からは従業員ごと(もしくはチームごと)に「どの業務に・どれくらい時間をかけたのか」を可視化することができます。レポートはわざわざデータを集計しなくても自動で可視化されるため、管理にかかる負担も最小限に抑えることが可能です。

従業員ごとに時間単価を設定しておけば、タスクごと(もしくはプロジェクトや製品ごと)にかかった人件費を自動で算出できるため、収支管理に役立てることもできます。

▼実際のレポート画面

少しでもご興味のある方は、下記のサービス資料から詳細な機能や料金プランをご確認ください。

工数管理ツール「TimeCrowd」の資料をダウンロード

製造業で工数管理を行う際のポイント

製造業の現場で工数管理を行う場合には、下記のポイントを抑えておきましょう。

  • 工数管理の意義やメリットを周知する
  • 入力しやすいツールを使う
  • ルールや管理を徹底する

工数管理の意義やメリットを周知する

従業員が工数管理の意義やメリットを理解できていないと、工数入力がなかなか定着しません。

工数管理を行うことで下記のようなメリットがあることを周知し、従業員の理解を得ることが重要です。

  • 課題の早期発見と解決につながり、業務負荷の軽減や生産効率の向上が期待できる
  • プロジェクト(もしくは製品)ごとの収支管理に役立つため、収益性の向上および業績の拡大(改善)につながる

工数管理のメリットを説明し、自分ごととして捉えてもらうことが工数管理を定着させることにつながります。

入力しやすいツールを使う

Excelや紙書類などで工数管理を行っている場合、工数入力が負担になり定着しない可能性があります。

簡単に工数入力ができるITツールを活用して、できるだけ従業員に負担のかからない方法を取り入れることをおすすめします。

ITツールに抵抗のある社員でも使える「TimeCrowd」のような、操作性のシンプルな工数管理ツールを導入しましょう。

工数管理カオスマップ

ルールや管理を徹底する

工数管理を行う場合には、工数入力のルールや管理を徹底することが重要です。

工数入力を従業員個人に任せっきりだと、入力に抜け漏れが発生する可能性があります。また、管理者が不在だと入力作業が形骸化してしまい、正しい工数データを集計できない恐れもあるでしょう。

必ず管理者を設定して、入力内容に抜け漏れがないかを定期的に確認する必要があります。地道ではありますが、勤怠管理と同じように「工数入力を行うのは必須である」ことを組織内で浸透させていきましょう。

まとめ

製造業では、収益性や生産性向上の観点で工数管理が重要になります。

しかし、工数管理を行う場合には工数入力が負担になり、なかなか定着しない可能性も考えられます。そのため、できるだけ従業員に負担のかからない、操作性がシンプルな工数管理ツールを導入して取り組むのがおすすめです。

工数管理ツール「TimeCrowd」では、タスクの開始時と終了時にワンクリックをするだけで工数入力ができます。また、入力した工数データは自動で集計され、リアルタイムでレポートに反映されます。

最初の2週間は無料でお試しいただけるため、少しでも興味のある方は下記のサービス資料から機能や料金プランをご確認ください。

工数管理ツール「TimeCrowd」の資料をダウンロード
TimeCrowdに戻る