タイムクラウドの色について

タイムクラウドの色設計

デザイナーの田中です。

用意していたネタが間に合わなかったのもあり。
今回はタイムクラウドの色について自分語りできればと思います。

良くいえば落ち着いた、悪くいえば地味

が、今のタイムクラウドの色の印象じゃないでしょうか。
それなりに意図はあるのです。

タイムクラウドの色設計

長居するからこそ

タイムクラウドは毎日使うサービスです。
もしかしたら作業のたびに見たり操作したりするかもしれない。

だからこそ、派手さよりも居心地の良さ。オフィスよりもカフェ。むしろ家。
そんなトーンを目指しています。

タイムクラウドの色設計

たくさんのチームやカテゴリーがあっても

タイムクラウドにはカテゴリーというのものがあり、ジャンルごとに色分けされます。
慣れると、どういうことをやっているのかが直感的につかめて便利です。

でも、画面が派手だとカテゴリーも目立たない。
まわりを落として、カテゴリーを目立たせることにしました。

タイムクラウドの色設計

コミュニケーションのために

今はまだできていないけれど。
誰かが長時間働きすぎだ、誰かはこんな作業に時間がかかっていま大変らしい。
時間を記録することで、そんなことがわかるようになればいいと思っています。

でも、ただでさえ無数に情報があるわけで、見落としてしまうかもしれない。

だからこそ色としても。
見るべきところは目立つように、それ以外は落として表現できればと考えています。

タイムクラウドの色設計
※ 画面は開発中のものです

ちょっとずつ変えています

実は最初のリニューアル直後よりも、色を全体に濃くしています。
コントラストをつけて視認性をあげ、使いやすくするためです。

そんな風に色の面でも。
見るものではなく使うものだ、を念頭に、ちょっとずつ改良していければと考えています。

追伸

以前の記事でデザインした名刺ができました。

タイムクラウドの色設計

TimeCrowdに戻る