在宅勤務・テレワークあるある10選をご紹介!失敗から面白いエピソードまで

働き方改革や新型コロナウイルス感染症の影響で、急速に普及していった在宅勤務・テレワーク。最初は違和感や不安があった方、少し時間が経って慣れてきた方など、さまざまな方がいるでしょう。

そこで今回は、在宅勤務・テレワークを経験した人も、そうでない人も、これから経験する予定の人も楽しめる「在宅勤務・テレワークあるある」をお届けします。

失敗エピソードから面白いエピソードまでご紹介するため、ぜひ読んでみてください。

 

在宅勤務・テレワークとは?

在宅勤務・テレワークとは、オフィスに出社することなく、自宅やコワーキングスペースなどのオフィス以外の場所で仕事を行うことを言います。

これまでメジャーではなかった働き方ですが、働き方改革や新型コロナウイルス感染症の影響で急速に普及しました。ファイル保管サービスやビデオ会議など、在宅勤務・テレワークに便利なツールもさまざまあり、快適に在宅勤務ができる環境が整ってきています。

 

在宅勤務・テレワークあるある

では早速、在宅勤務・テレワークあるあるをご紹介していきます。在宅勤務・テレワークを日常的にしているという人は、経験したことや、思い当たることがあるのではないでしょうか。

 

間食が増える

在宅勤務・テレワーク中は、どうしても間食が増えてしまうというのが、あるあるのようです。職場では頻繁におやつを食べることはなくても、家だと、人の目もなく冷蔵庫も近いため、小腹がすいたらすぐにおやつに手が伸びてしまうのでしょう。

 

常に何かを食べながら仕事をしている・・・というのは、在宅勤務・テレワーク特有のあるあるです。

 

朝たくさん寝れる

在宅勤務やテレワークだと、通勤時間がかかりません。つまり、今まで通勤にかかっていた時間を、他の時間に使うことができるようになるということです。そこで、その時間を何に使うのかと言うと、朝の睡眠です。いつもより朝ゆっくりできるため、QOLが上がったという人も多いのではないのでしょうか。終業後の時間は趣味に費やして、朝はたくさん寝れるというのが、在宅勤務・テレワークの一つの大きなメリットです。

 

服装は上だけ整える

出勤しないと言っても、全く顔を合わせないというわけではありません。在宅勤務・テレワークでも、ビデオ会議ツール等を用いて、顔を合わせながら会話をする機会があります。その時のあるあるとしてご紹介するのが、服装は上半身だけ整えるということです。

 

スマホやパソコンのカメラを使ってビデオ会議をする場合、画角はある程度決まってきます。ほとんどの場合が、上半身しか映らないでしょう。そのため、上半身だけシャツ等のキレイめな恰好をして、ビデオ会議に映らない下半身はスウェットやパジャマのままということがあるそうです。

 

太りやすくなる

在宅勤務・テレワークあるあるとして、間食が増えるということを先述しましたが、それに加えて、通勤がなくなってしまう等で運動量も大幅に減ってしまうため、太りやすくなってしまいます。そのため、在宅勤務・テレワークが始まってからは、意識して運動するようにしなければ、あっという間に体重が増えてしまうでしょう。

 

在宅勤務・テレワークあるある~面白い編~

続いては、在宅勤務・テレワークの笑えるあるあるをご紹介していきます。ついやってしまいがちなことや、クスっとなる面白いこと、微笑ましいことなどが盛りだくさんです。ぜひ読んでみてください。

 

ビデオ会議に子どもやペットが乱入した

在宅勤務・テレワークで面白いあるあるネタとして、ビデオ会議中に子どもやペットが乱入してきたというものです。真面目な会議をしている時でも、可愛い乱入者の登場には、周りも少しほっこりとしてしまいそうですね。

 

ビデオ会議中にスウェットが見えた

在宅勤務・テレワークあるあるとして、「服装は上だけ整える」というものをご紹介しましたら、これが災いして起きてしまうこともあります。それが、ビデオ会議中にスウェットが見えてしまうということです。ずっと座っていれば上半身しかビデオ会議に映らないところを、何か物を取りに行ったり、うっかり席を立った拍子に、スウェットが映り込んでしまったのでしょう。

 

在宅勤務・テレワークあるある~失敗編~

最後に、在宅勤務・テレワークあるあるの失敗編をお届けします。ご紹介するあるあるを反面教師に、同じような失敗をしないように注意しておきましょう。

 

すっぴんでビデオ会議に参加してしまった

在宅勤務・テレワークだと、人と会う機会がないため、すっぴんのまま仕事をしているという女性がいるのではないでしょうか。通常は、それでも差し支えないということもありますが、ビデオ会議がある日や、突然ビデオ会議の予定が入ったときには、慌てますよね。

 

自分がすっぴんだということを忘れて、そのままビデオ会議に参加したということもあるようです。

 

出勤日なのに在宅で仕事をしていた

在宅勤務・テレワークが推進されているといっても、完全にリモートで仕事をするわけではなく、週に半分は在宅勤務・テレワークをして、もう半分は出社するという勤務形態も多いでしょう。その時によくある失敗が、出勤しなければいけない日に、在宅勤務をしていたという失敗です。在宅勤務・テレワークに慣れてしまうと、出勤することすら忘れてしまうこともあるのでしょう。

 

少し休憩するつもりが寝落ち・・・

出勤していても、ティータイムやおやつの時間など、ちょっとした小休憩をとることがありますよね。ただ、在宅勤務でそれをしようとしたときに、ソファやベッドに横になってしまい、そのまま寝落ちしてしまったという失敗があるようです。業務に支障をきたしてしまうので、気を付けましょう。

 

ビデオ会議をすっぽかしてしまった

出勤していると、会議がある時には同僚と一緒に移動したり、声を掛け合ったりして忘れることはあまりないですが、在宅勤務・テレワークの場合は注意が必要です。一人でいるため、一日のスケジュールをきちんと把握しておかないと、ついうっかりしていて、すっぽかしてしまったなんていうこともあるようです。

 

在宅勤務・テレワークはメリットを活かして楽しもう

在宅勤務・テレワークは、メリットもある一方で、意図せず面白い失敗や笑えない失敗などが起こってしまうことも特徴です。在宅勤務・テレワークをするときには、出勤時以上に気を引き締めて仕事に取り組みましょう。

TimeCrowdに戻る