仕事に集中できない原因とは?対処法やおすすめのツールを紹介

「集中できなくて仕事がなかなか終わらない」
「在宅だと特に仕事に集中できない」
「仕事に集中しやすくなるツールがあれば知りたい」

仕事に集中できない理由は環境によって異なり、個人差もあるものですが、原因が分かれば対処もできます。

本記事では仕事に集中できない主な原因や対処法を解説。おすすめのツールや在宅勤務で集中するコツも紹介しています。

仕事に集中できない原因

仕事に集中できない主な原因として、以下のようなものが挙げられます。

  • スケジュール管理をしていない
  • マルチタスクをしている
  • 作業場所が散らかっている
  • 周囲がうるさい

スケジュールを管理していない

スケジュール管理をしていないと、仕事に集中できなくなることがあります。

仕事によっては中長期のスケジュールまで管理する必要はないかもしれませんが、一般的にはどんな仕事でも翌日のスケジュールまでは立てておいた方が、仕事に集中しやすいでしょう。

スケジュールを立てておかないと、最初に何をするか考えなくてはいけなくなり、すぐに作業に取りかかることができません。1日の終わりに翌日のスケジュールを立てておけば、次の日にすぐに仕事を始めることができるでしょう。

また、タスクごとに締め切りを設定をしておかないと、だらだらと集中せずに仕事をしてしまう可能性もあります。「この時間内にこの作業を終える」と目標時間を定めた方が、仕事に集中しやすくなるでしょう。

▼スケジュール管理が苦手な方は下記記事を参考にしてください

マルチタスクをしている

マルチタスクをしていることも、仕事に集中できない原因の1つといえます。

複数の作業を同時並行で進める仕事の仕方(=マルチタスク)は、一見効率が良いように見えます。しかし作業を切り替えるたびに集中力が途切れているため、再度集中し直す必要があるといわれています。

このことから、一度に1つの作業に取り組むシングルタスクのほうが、仕事に集中しやすいといえます。

▼マルチタスクがおすすめできない理由、どうしてもマルチタスクしなければならないときの対処法は下記記事でご紹介しています

作業場所が散らかっている

仕事をする場所が散らかっていることも、仕事に集中できない原因の1つとして挙げられます。

作業環境が散らかっていると、さまざまなものが目に入ってきます。注意を引くものが目に入ると気になり、集中が途切れてしまうでしょう。

代表的なものはスマートフォンです。目に入る位置にプライベートで使うスマホがあると「連絡が来ていないか」「アプリのコンテンツが更新されていないか」などが気になり、仕事に集中できなくなる可能性があります。

その他、ちょっとしたゴミが視界に入っただけで「捨てなくては」と考えてしまい、集中の妨げになる可能性も考えられます。

周囲がうるさい

作業場所の周囲がうるさいと、仕事に集中しにくくなってしまいます。

人の話し声や環境音、激しい音楽など、音に気を取られて集中が途切れてしまうため、静かな場所に移動して仕事をするのがよいでしょう。

ただ、人によっては無音だと集中できない場合もあります。この場合は自然音や歌詞のない静かな音楽などを適度な音量で流すことで、集中しやすくなるケースがありますのでぜひ試してみてください。

仕事に集中できないときの対処法

仕事に集中できないときの対処法として、以下のようなものが挙げられます。

  • タスクマネジメントを取り入れる
  • ツールで作業時間を管理する
  • こまめに休憩を取る
  • 作業環境を整理整頓する

タスクマネジメントを取り入れる

仕事に集中できないときは、タスクマネジメントを取り入れてみましょう。

タスクマネジメントとは、タスクの進捗状況を管理する手法のこと。仕事を小さな単位に分解し、優先度と期限を設定することで抜け漏れを防ぎ、目の前の仕事に集中できます。

タスクマネジメントの流れは以下の通り。

  1. タスクを洗い出す
  2. 優先順位を決める
  3. スケジュールを組む
  4. 進捗を確認する

まずはすべてのタスクを洗い出します。次に以下のように重要度と緊急度に基づき、優先度を設定します。

  • A:緊急度も重要度も高い
  • B:緊急度は低いが重要度は高い
  • C:緊急度は高いが重要度は低い
  • D:緊急度も重要度も低い

そして期限を決めてスケジュールを組みます。タスクに取り組みはじめたら進捗を確認し、適宜スケジュールを見直しましょう。

タスクマネジメントを行う際には、「Trello」や「Asana」などのタスク管理ツールの導入がおすすめです。

タスクの細分化や期限設定、メンバーへの割り当てなど、タスクマネジメントに必要な機能が揃っているため、効率的にタスクマネジメントに取り組むことができるでしょう。

▼タスクマネジメントに取り組むメリットやおすすめの方法は下記記事をご参照ください

ツールで作業時間を管理する

仕事に集中するには、ツールで作業時間を管理するのも有効な手段の1つです。

おすすめのツールは国内4万人以上に使われている時間管理ツール「TimeCrowd」です。

タスクの開始時間と終了時間に打刻をするだけで「どの業務に・どれくらい時間をかけたのか」を計測できます。打刻の習慣が身につくことで、メリハリを付けて作業に取り組むことが可能です。

TimeCrowdトップページ画像

TimeCrowdはブラウザからはもちろん、iPhone・Androidなどのスマートフォンアプリからも操作できるため、さまざまな環境で利用できます。

時間管理に特化して開発されており、タスク名を入力してスタートボタンを押すだけのシンプルな操作性で運用に負担がかからない点が特徴です。

記録した時間を後から確認できるため、時間管理のPDCAを回すのにも役立ちます。個人利用の場合は無料でご利用いただけるので、ぜひ試してみてください。

時間管理ツール「TimeCrowd」を無料で試す

こまめに休憩を取る

仕事に集中するためには、こまめに休憩を取ることも必要です。

人間が集中できる時間には限界があるため、ずっと作業を続けていると集中力が途切れてしまいます。

こまめに休憩を取る方法として、ポモドーロ・テクニックを取り入れてもよいでしょう。

ポモドーロ・テクニックとは、25分作業したら5分の休憩を取り、これを繰り返すことで作業効率をアップさせる方法です。

集中する時間と休む時間をしっかりと区切ることで、仕事に集中しやすくなる効果が期待できます。筆者もスマートフォンのタイマーアプリを活用してポモドーロ・テクニックを実践したところ、集中しやすくなった経験がありますので、一度試してみてください。

▼ポモドーロ・テクニックに取り組む具体的な方法は下記記事をご参照ください

作業環境を整理整頓する

仕事に集中しやすくするためには、作業環境の整理整頓も効果的です。

前述したように、仕事に集中できない原因の1つとして、作業環境が散らかっていることが挙げられます。

気が散るもの、気になってしまうものが視界に入らないようにすることで、仕事に集中しやすい環境を整えられるでしょう。

在宅勤務で仕事に集中するには

在宅勤務では、周囲に人の目もなく、一緒に働く仲間もいないため、仕事に集中しづらいと感じる人も多いのではないでしょうか。

在宅勤務で仕事に集中するコツとしては、以下のようなものがあります。

  • タスク管理をする
  • プライベートと区切りを付ける
  • なるべく体を動かす
  • 社員とのコミュニケーション頻度を高める

タスク管理をする

在宅勤務の場合、時間の使い方は個人に委ねられるケースもありますので、タスク管理が重要になってきます。

自分が「いつ」「何を」やるべきかをすぐに確認できるよう、タスクを洗い出してスケジュールに落とし込むことで、迷いがなくなり、仕事に集中しやすくなるでしょう。

おすすめのタスク管理ツールは、前述した「Trello」や「Asana」、タスクにかけた時間を把握するのに役立つTimeCrowd」などが挙げられますので、ぜひ一度取り入れてみてください。

▼おすすめのタスク管理ツールは下記記事でご紹介していますので、あわせて参考にしてください

プライベートと区切りを付ける

在宅で仕事をしていて「プライベートと仕事の切り替えが難しい」と感じたことはないでしょうか。

プライベートと区切りが付いていないと、どうしても仕事モードに入れず、集中が途切れてしまうことがあります。

対処法としては、部屋を分けることです。仕事をする部屋とプライベートの部屋を分けることで、気持ちの切り替えができ、仕事に集中しやすくなる効果が期待できます。

また、仕事をするときのように服装を整えることも、プライベートと仕事を切り替えるのに役立つでしょう。

筆者の場合、仕事部屋と寝室を分けることで集中しやすい環境を整えることができましたので、寝室で仕事をしていて集中できない場合は、思い切って分けるのもおすすめです。

なるべく体を動かす

在宅勤務で集中するには、なるべく体を動かすことも必要です。

出社して仕事をする場合、通勤や社内の移動で自然と体を動かしていますが、在宅勤務だとこのような運動がほとんどなくなってしまいます。

休憩時間や始業前に、ちょっとした散歩やエクササイズを取り入れることで、気分をリフレッシュでき、仕事に集中しやすくなることでしょう。

社員とのコミュニケーション頻度を高める

出社して働いているときは、他の社員との雑談が終わったらお互い仕事に集中する、という区切りを付けられたかもしれません。

しかし在宅勤務だと、他の社員とのコミュニケーションが減り、このような区切りを付けるのが難しくなってしまいました。

対処法として、短時間でもよいので他の社員とコミュニケーションを取る時間を確保するのがおすすめです。

毎日時間を決めて、仕事の進捗を話し合ったり、雑談したりすることでリフレッシュでき、仕事にも集中しやすくなるでしょう。

原因を把握して仕事に集中しよう

本記事では仕事に集中できない原因と、対処法を紹介しました。

自分に当てはまる原因が分かれば、対処するだけで今よりも仕事に集中できるようになるはずです。

紹介したツールも活用して、時間の使い方を見直し、仕事の生産性をアップさせましょう。

TimeCrowdに戻る