ドッグフーディングですぐ直すもの、直さないもの

悩む

こんにちは、エンジニアの飛岡です。

弊社で提供しているサービスであるTimeCrowd、社外のユーザーさんにもご利用いただいていますが、それでもやはり一番のヘビーユーザーは僕達自身だと思います。

いわゆるドッグフーディングというやつですね。

ドッグフーディングをしていると、サービスに対して改善したい点がいろいろ浮かんできます。
ただ、思いついたものをそのまま実装してしまうと、全体の設計に悪影響を与えてしまう可能性もあるので、全てを取り込むわけにはいきません。

今日は私達のサービス開発の取り組み方の一例として、ドッグフーディングで修正したもの、修正しなかったもの(考え中のもの)を紹介してみたいと思います。

修正したもの: カテゴリーの初期値選択の挙動

TimeCrowdのタスクは打刻をスタートさせる際に「カテゴリー」を選択します。

選択中のカテゴリー

このカテゴリーは、すぐ下にある「最近使ったカテゴリー」の一番上のものがデフォルトで選択されるようになっています。
しかし、少し前までは「最近使ったカテゴリー」だけでなく「選択できる全てのカテゴリー」が準備できてからデフォルトのカテゴリーが選択されるようになっていました。

そのせいで、無駄な待ち時間などが発生してしまっていました。

全カテゴリーは不要

全カテゴリーが必要なのは、今まで打刻したことがなく「最近使ったカテゴリー」を取得できないケースのみです。
「最近使ったカテゴリー」を取得出来た場合は即座にデフォルトのカテゴリーを設定しまってしまって問題ないはずです。

この問題点を解消するのは、すべてのユーザーに取ってデメリットもないと考えられたため、すぐに修正しました。
まだまだ理想の形にはできていませんが、少し使い勝手が改善しました。

修正しなかったもの: 最近使ったカテゴリーの表示個数

先程も登場した「最近使ったカテゴリー」ですが、現在は5つ表示されています。

ところで、僕は最近複数の案件に関わっているため、4つぐらいのTimeCrowdチームを常時使い分けています。
するとすぐに「最近使ったカテゴリー」が入れ替わってしまうため、正直なところ10個ぐらいに増やしたいと思っています。

ここを増やしたい

ただ、単純に表示個数を増やすとサイズの関係で特にPC以外の画面でカテゴリー選択欄の再設計が必要になります。
また、現状のTimeCrowdではたくさんのチームに所属する用途をメインには考えていないため、僕の要望をユーザー代表の声として扱うわけにはいきません。

そのため、この改善は検討中ステータスとなり、すぐに対応することにはなりませんでした。
今後、所属チーム数などのデータを取りつつ、対応を考えていきます。

こんな感じで、日々悩みながら改善を続けていますので、今後ともお付き合いよろしくお願いします。

それでは。

TimeCrowdに戻る