通勤時間がないため、その分時間に余裕ができる在宅勤務ですが、メリットばかりでもありません。
たとえば、「コロナ太り」というワードを聞いたことがある人はいないでしょうか。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために在宅勤務が推進されていますが、そこで問題になっているのが、「在宅勤務は太りやすい」ということです。
では、なぜ在宅勤務になると太りやすくなってしまうのでしょうか。
今回は、在宅勤務で太る原因と、ダイエット方法、そして在宅勤務で太らないための対策についてご紹介していきます。在宅勤務で太った人、もしくは太りそうだから今から対策しておきたいという人は、ぜひ参考にしてください。
在宅勤務で太る原因とは?
そもそも、在宅勤務で太るのはなぜなのでしょうか。まずは原因をきちんと把握しておかなければ、対策のしようもありません。そこで、以下に在宅勤務で太る代表的な原因を記載しておきます。在宅勤務をしていて、心当たりがあるという人は要注意です。
運動量が極端に減ってしまう
在宅勤務をしていると、気が付かないうちに運動量が極端に減ってしまいます。なぜ気が付かないうちになのかというと、普段、意識していないことでも運動になっていることがあるからです。たとえば、通勤時に電車やバスで立っていたり、最寄駅から会社まで歩いたりする場面が考えられます。
また、たとえデスクワークであったとしても、他の社員とコミュニケーションを図ったり、昼休憩で外出したりするなど、出勤していれば、意識せずとも身体を動かしているのです。
間食をしてしまう
在宅勤務で太る原因としてもう一つ考えられるのが、間食をしてしまうということです。会社にいれば、昼休憩以外に食事をすることはまずありません。食べたとしても、チョコレートやキャンディなどの、ちょっとしたおやつでしょう。
しかし、在宅勤務となると状況が異なります。人の目がないことに加え、食べたいときにすぐ自宅の冷蔵庫を漁れる環境にいるのですから、ちょっと小腹がすいただけでも、軽食をとってしまうのです。これが続くと、出勤時よりも間食が増えていくわけですから、太るのも無理ないでしょう。
在宅勤務で太った人向け!ダイエット方法4つ
では、すでに在宅勤務で太ってしまった人は、どうすれば痩せることができるのでしょうか。今の生活を保っていては、当たり前ですが体重は減りません。一度、ダイエットの覚悟を決める必要があります。
とはいえダイエットといっても、ダイエット経験がない人にとっては何をしたらよいのかよく分からないでしょう。そこで続いては、在宅勤務太りをしてしまった人におすすめのダイエット方法を5つご紹介していきます。
置き換えダイエット
はじめにご紹介するのは、置き換えダイエットです。置き換えダイエットとは、普段の食事のうち、1食分~2食分をダイエット食に置き換えるという方法です。低カロリーなどのダイエット食に置き換えるだけで、断食をするわけではないため、初心者でも取り組みやすいダイエット方法だと言えます。
置き換えることで栄養バランスが偏ってしまわないよう、注意しながら行ってください。
レコーディングダイエット
レコーディングダイエットは、食べたものをレコーディング(記録)していくダイエットのことです。食べたものを書き出してみると、意外と間食が多かったり、たくさんの量を食べていたりするということが発覚する場合があります。
また、このダイエットのよいところは、ダイエット効果があるだけではなく、栄養のバランスも改善ができるということです。実際に食べたものを書き出すことで、同じようなものばかり食べていたり、栄養が偏ってしまっていたりすることに気付きやすくなります。
炭水化物を抜く
続いて紹介するのは、炭水化物を抜くダイエットです。炭水化物はエネルギーのもとですから、摂取は必要ですが、消費するエネルギーよりもはるかに多く摂取してしまえば、太るのは当然です。
身体に必要な栄養素であることは間違いないため、1日1食は摂取するように心がけておきましょう。おすすめは、昼食です。夕食で炭水化物を摂取してしまっても、あとは寝るだけという状態なので、エネルギーを消費しきれません。
プールで泳ぐ
身体を動かすダイエットがしたいのであれば、プールで泳ぐことがおすすめです。また、泳がなくても、水中でウォーキングをするだけでもダイエット効果が見込めます。
水中というのは、抗力が大きいため、地上にいる時と同じ動作を行っても、消費カロリーは大きくなります。運動をして痩せたいのであれば、水泳がおすすめです。
在宅勤務でも太らないための対策4つ
最後に、在宅勤務でも太らないための対策についてご紹介していきましょう。ダイエットに成功した人も、それをキープできなければ努力が水の泡になってしまいます。また、まだ在宅勤務が原因で太ってはないけれど、これから先太ってしまわないか不安という人にも効果的です。
これらの対策は、習慣化することで在宅勤務でも太りにくい身体を作ることができるため、ぜひ積極的に取り組んでみてください。
デスクワークを立って行う
デスクワークは座って行うというのが一般的ですが、ずっと座ったままだと、いっこうにカロリー消費ができません。そこでおすすめなのが、立って仕事をするという方法です。家具・インテリアショップに行くと、立ったまま作業できる作業台が売られているのをご存じでしょうか。それらを活用することで、立ったままでも快適な在宅勤務が可能になります。
おやつは禁止
在宅勤務中のおやつは禁止しましょう。どうしても食べたければ、「1日1回まで」など回数を決めておきましょう。在宅勤務で太らないようにするためには、だらだらと常に何か食べている状態にならないことが大切です。
家でできるエクササイズをする
在宅勤務で太ることを防ぐには、身体を動かす努力も必要です。運動と聞くと、ジムに行ったりランニングしたりしなければならないと想像する人は多いでしょうが、自宅でも十分エクササイズに取り組むことができます。
まずは筋トレやストレッチ、ヨガなど、自分が興味のあることから始めてみましょう。バランスボールなどのグッズを使うと、初心者でも楽しんでエクササイズすることができます。
休憩時間には散歩に出る
在宅勤務中は休憩時間も家の中で過ごすことが多いでしょうが、思い切って外に出てみると、カロリー消費ができますし、ストレス解消にも繋がります。10分だけでもよいので、少し外に出て散歩してみることをおすすめします。
在宅勤務を言い訳にして太るのはNG!
在宅勤務は太りやすいとはいえ、それを理由にどんどん太っていってしまえば、健康にも危害を及ぼすことになります。仕事だけでなく、自分の身体や体調も自己管理できるように、早めの対策をとっておきましょう。