もう12月ですね。
TimeCrowdをご利用の皆様、そしてブログをご覧の皆様、この1年いかがだったでしょうか。
TimeCrowdチームは、今年3月末頃から順次新しいデザインに切り替えを行ったり、
10月にはタイムクラウド株式会社を設立したりと、イベント盛りだくさんでした。
大きなリリースもたくさんあったので、チームとしての仕事の変化も大きかったと思います。
なので、この記事ではTimeCrowdを使って、今年の業務を振り返ってみようと思います。
(少し気が早いですが、やってみましょう。)
TimeCrowdチームの1年をTimeCrowdで振り返る
2017年の、上期と下期で1ヶ月ずつピックアップして比較してみましょう。
2017年4月
新しいデザインに切り替えた次の月です。
私はまだこの頃チームにはいなかったのでデータのみで振り返る形になりますが、
メインの業務は開発(カテゴリー未分類)・デザイン・プロモーションの3本柱のようです。
開発カテゴリーのタスクを見てみると、
旧バージョンの名残を改修したり、切替時に発生したであろうバグを修正したりと、
バージョン切替時によって発生したであろう案件に多く時間を割いていたことがわかります。
当時のことをエンジニアチームにヒアリングしたところ、
3月末から徐々に新デザインを適用していった形だったものの、
大幅なデザインの変更によって、リリース後も様々な対応があったとのこと。
そのときの苦難を乗り越えて今のTimeCrowdがあるんだなと痛感しました…!
2017年11月
先月のものです。
カテゴリーがきれいに分けられたことも、ある意味大きな変化かもしれません…!
エンジニアチームはGitのissueごとに打刻することが多く、
ディレクターの私もサジェストで固定のタスクで打刻することがメインなので、
ある程度のルールをもって記録が出来るようになってきたのではないかと思います。
あと稼働が増えたのは、私の稼働分が上乗せされたからですね。
時間の大半は開発カテゴリーであることは4月と変わりませんが、
テスト、ディレクション、マーケティング、問い合わせ、営業の割合が増えたことが大きな変化です。
チームにエンジニア以外のメンバーが加入し、役割分担が出来るようになったことは、
下半期の大きな変化だったと思います。
私がディレクションとマーケティング、そしてテスターさんも加入し検証フェーズをもっと丁寧に行うことが出来ました。
また、ブログの執筆をはじめ、お問い合わせ対応、ヘルプページの更新、採用のサポートをいただいている、
HelpYou様のチームによって、メンバーそれぞれが行うべきことに集中出来ている状態を作れています。
タスクを記録しているとあとで気付くことがいっぱいある
TimeCrowdは、この1年大きな変化を遂げ、来年以降の勢い付けになるようなリリースもたくさんしました。
Google Analyticsを確認したら、アクセスがこの1年で約3.5倍に伸びていました。
4月と11月を比較してみましたが、数ヶ月経つだけでこんなにも業務の内容が変わるんだなと、
不思議な気持ちを感じました。4月のときのチームの状況は知らないものの、
まるで別のサービスを見ているような気分でした。
TimeCrowdで日々記録を続けていると、
振り返りをデータとして確認出来るので、特にチームで振り返るときに最適です。
…余談ですが、TimeCrowdで出すレポートがないと亀さんはこういうこと言います。
記録を続けると振り返った時に「自分こんなに頑張ったんだ!」とか「チームでめっちゃ成果だしたな!」と、
きっと言ってくれる人がいると思うし、自分で言ってもいいし、
今年のうちに振り返りをして、褒めて褒められる機会を作ってみてはいかがでしょうか。