仕事が遅いと怒られるときの改善策5選!効率を上げるツール活用術も紹介

「仕事が遅い」と怒られると、精神的に辛いですよね。中には「なんで怒られるのかわからない」と感じる人もいることでしょう。しかし、怒られたままで何もアクションを起こさなければ、再び怒られる可能性は高いです。

 

そこで今回は、仕事が遅いと怒られるときの改善策を公開します。仕事の効率アップを図るのにおすすめのツールの活用術もご紹介するので、本記事で怒られたショックを成長に繋げる方法を見つけてみてください。

 

仕事が遅いと怒られる人の特徴・原因

仕事が遅いと怒られる場合、何らかの原因があるのは確かです。その原因を理解してから適切に改善しなければ、仕事が遅いと怒られる現状は変えられません。これから、仕事が遅いと怒られる人の特徴や原因をご紹介するので、自分に思い当たる節がないかをチェックしてみましょう。

 

仕事の内容・進め方が理解できていない

仕事の内容や進め方が理解できていなければ、当然仕事のスピードは遅くなります。仕事に取り組むには、以下の情報はしっかり把握しておくことが必要です。

 

  • 納期
  • 報告や共有の方法(進捗・完了の報告の頻度など)
  • 完成レベル

 

上記の情報が曖昧であれば、「いつまでに仕上げるのかな」「こんな感じで大丈夫かな」というように、悩むたびに手が止まります。結果、仕事のスピードが遅くなって怒られてしまう可能性が高いです。

 

臨機応変にできない

臨機応変が苦手な人も、仕事が遅いと怒られる頻度が多くなりがちです。仕事を進めるにあたって、マニュアル通りに進めることは大事ですが、別の仕事を任されたり、思っていたよりも難しい内容だったりすることがあるでしょう。

 

臨機応変できない人はその場その場で柔軟な対応ができないため、仕事に時間がかかっている可能性が考えられます。

 

やる気がない

仕事に対するやる気がない場合も、仕事が遅いと怒られる原因の1つです。仕事に対するモチベーションが上がらなければ、作業開始やスピードが遅くなります。

 

苦手意識から嫌な作業を後回しにしていると、作業のスピードはより遅くなるものです。仕事へのやる気が起きなくても、自分なりに切り替えて作業できなければ、仕事のスピードが変わることはないでしょう。

 

時間に対する意識が低い

「仕事が遅い」と怒られる原因は、時間に対する意識が低いからではないでしょうか。時間に対する意識が低い人は、時間にルーズで遅刻が多かったり、「いつでもできる」とダラダラしたりしていることが多いです。そのような意識では仕事のスピードも自然と遅くなってしまいます。

 

時間は有限であり、大切だと理解することが、仕事のスピードを上げるために必要です。

 

そもそも時間が足りない

仕事が遅いと怒られるのは、自分に原因があるとは限りません。たとえば、どれだけ効率的に作業しても2時間はかかる仕事を「30分くらいでできるだろう」なんて言われても、終わらせるには無理があります。

 

仕事を終わらせるのに十分な時間がなければ、怒られるのは理不尽な話です。この場合は業務のマネジメントや社内の仕組みに問題があるといえます。

 

仕事が遅いと怒られるときの改善策5選

仕事が遅いと怒られる原因は自分以外にあるケースも考えられますが、責任転嫁をして開き直っていては成長できません。まずは自分にできることを試して、作業効率アップを試みてみましょう。これから、仕事が遅いと怒られるときの改善策をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

仕事のタスクを洗い出す

仕事が遅いと怒られるときは、自分の作業の仕方を見直す必要があります。まずは、仕事のタスクを洗い出すところからはじめてみましょう。

 

作業が遅くなっているのは、自分がやるべき仕事を把握しきれていない可能性があります。前日や業務開始前には、1日に行う作業の整理からはじめてみてください。

 

タスクに優先順位をつける

仕事のタスクを洗い出せたら、優先順位をつけるとより作業効率がアップします。優先順位を無視して作業を行っていると、「これ先にやってって言ったよね」などと指摘を受ける可能性が高いです。

 

また、重要度が高い作業を後回しにしてしまうと、その仕事のことを常に頭の隅で考えてしまい、余計な負担がかかることも考えられます。優先順位をつけてその通りに仕事をこなしていくだけでも、仕事のスピードは改善されるでしょう。

 

仕事が早い人を参考にする

仕事が遅いと怒られるのを回避するには、仕事が早い人を参考にする方法も有効です。仕事が早い人は、作業スピードが速いだけでなく、効率のいいやり方やコツを実践しています。

一般的に仕事が早い人の特徴がこちら。

 

  • 朝の時間を有効活用している
  • 完璧を求めない
  • オン・オフの切り替えが上手
  • 想定外のリスクにも備える
  • 重要度が高いことは丁寧に、低いことはスピーディーに行う

 

身近に仕事が早い人がいれば、素直にやり方やコツを聞いてみるのもおすすめです。

 

指摘する人に教えてもらう

仕事の効率を見直す方法として、「仕事が遅い」と指摘する人に教えてもらうことも検討してみましょう。仕事が遅いというからには、やり方や流れに問題があると思っているはずです。改善方法を尋ねてみると、的確な指導を行ってもらえるはずです。

 

ただし、理由や原因がわかっていないのに、仕事が遅いと指摘するだけの上司や同僚も中には存在します。そのパターンの場合は自分で試行錯誤するか、職場環境を変えることも視野に入れて動いてみましょう。

 

時間の使い方を見直す

時間の使い方が上手にできていないため、仕事が遅いと指摘されている可能性があります。休憩が多かったり、やらなくていいことに時間を費やしていたりなど、時間の使い方を見直してみると改善点が見つかるかもしれません。

 

1日のスケジュールとそれぞれの作業にかかった時間を、メモやデータなどで洗い出してみましょう。定期的に問題点を見つけて、時間の使い方を改善していけば、仕事が遅いと怒られることは次第になくなっていくはずです。

 

仕事が遅いと怒られるときにおすすめのTimeCrowd活用術

仕事が遅いと怒られるときは、自分の仕事の仕方や時間の使い方の見直しが有効です。そんなときに活用できるのが、TimeCrowdという時間管理ツール。

TimeCrowdは個人なら無料で使用でき、パソコンでもスマホでも簡単に時間を見える化できます。ここで、仕事が遅いと怒られるときの対処法にもおすすめの、TimeCrowd活用術をご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

時間を見える化する

「なんで仕事が遅いって指摘されるのか…」と悩んでいるなら、TimeCrowdを使って時間を見える化してみてはいかがでしょうか。TimeCrowdは時間の見える化に特化した時間管理ツールで、記録から見える化まで簡単にできます。

 

データの記録はブラウザやchrome拡張、アプリなど、さまざまな方法が使えて簡単ステップ。レポート機能を使えば自動集計され、自分の作業をわかりやすくデータ化できます。

 

複雑なデータ分析は、CSVエクスポート機能を使って欲しい情報を出力可能。難しいな作業や手間をかけずに時間を見える化できるので、仕事が遅いと指摘を受けている人でも使いやすいです。

 

改善点を分析する

自分の作業時間のデータを元に、無駄な時間がないか、もっと効率よくできないかなどを分析してみましょう。データは作業内容別に色分け、グラフになっているのでデータ分析がしやすいです。定期的に自分の時間の使い方を分析していけば、継続的な効率アップが見込めます。

 

時間の使い方を上司や同僚にチェックしてもらう

時間を見える化し、自分で分析をしても改善点が見つけられない場合もあるでしょう。その場合は、TimeCrowdを使って出したデータを上司や同僚などに見せて、客観的なアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

 

すでに見やすくデータ化されているので、無駄な説明をする必要はありません。第三者の目でみることで改善点が明確になり、仕事の効率アップに繋げられるはずです。

 

仕事が遅いと怒られるときは試行錯誤してみよう

仕事が遅いと怒られるときは、自分の仕事の進め方や意識に問題があるのかもしれません。指摘されるとついつい落ち込んでしまいますが、自分なりに改善策を見出して、効率アップを図りましょう。

 

怒られたことを自分の成長に繋げられたら、仕事のモチベーションもアップできます。改善点を模索するのにおすすめなのが、TimeCrowdという時間管理ツール。2週間は無料で使用できるので、まずは使ってみて作業効率の見直しに役立ててみてください。

TimeCrowdに戻る