在宅勤務で悩んでいる人必見!具体的な悩みとその解決策5つをご紹介!

近年の働き方改革や、新型コロナウイルス感染症で急速に普及しつつある在宅勤務。みなさんは経験したことがあるでしょうか。通勤時間が不要なため、羨ましいという意見がある一方で、出社しないことによる悩みができやすいのも事実です。

 

そこで今回は、在宅勤務で悩みがあるという人に向けて、その具体的な悩みと解決策をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

在宅勤務って実際どうなの?

はじめに、在宅勤務に対する実情をみていきたいと思います。あなたが日常で感じていることと、共感できる意見はあるでしょうか。

 

通勤しなくていいから楽

在宅勤務は、その名のとおり、自宅で仕事をするということです。そのため、出社するときにかかっていた通勤時間や、通勤にかかる労力が大幅に削減されます。また、終業後は、すぐに自分の好きなことに取り掛かれるのも嬉しいポイントでしょう。

 

慣れないうちは不便なことが多い

通勤の必要がないため、在宅勤務は快適だという意見がある一方で、慣れないうちは不便なことが多いという事実もあります。機材や環境、ツールを使いこなせないことが原因だったり、すぐに誰かに相談できなかったりすることから、そのように感じてしまうのでしょう。

 

在宅勤務でよくある悩み4つ

では早速、在宅勤務でよくある悩みを4つご紹介していきます。漠然とした悩みから、具体的な悩みまで、人それぞれ抱えているものがあるでしょう。悩みを解決するためにも、まずは自分が何で悩んでいるのかを整理してみてください。

 

運動不足になってしまう

先述したように、在宅勤務には通勤の必要がありません。また、オフィスでは様々な部署に足を運んだり、上司のもとに行って相談したりしていたでしょうが、在宅勤務の場合はそれらが全てオンラインでやり取りされます。

 

そのため、必然的に運動量が減り、運動不足になってしまうのです。

 

仕事が捗らない

会社は働くための場所であるため、仕事に必要な物や環境は一通り揃っているでしょう。しかし、もともと自宅は仕事をするための場所ではなかったという人が大半です。そのため、不便さを感じて仕事が捗らなかったり、仕事以外のものが置いてあることで、気が散って集中できなかったりすることがあるようです。

 

プライベートとの境界線がなくなる

自宅にいながら仕事ができるのは便利に思えますが、同時に、プライベートとの境界線が分かりづらくなるというデメリットもあります。出勤している時とは違い、勤務中も勤務後も自宅で過ごすため、切り替えが難しくなるからです。在宅勤務をすることで、「仕事の続きをしようと思えばいつでもできてしまう」という状況になりやすいでしょう。

 

孤独感がある

上司や同僚、部下とのコミュニケーションは、仕事において重要です。業務の話はもちろん、日常のちょっとしたことを共有してコミュニケーションを取ることもあるでしょう。もちろん、在宅勤務でも、チャットツールやビデオ会議ツールでコミュニケーションは取れますが、業務の話が大半です。

 

日常のちょっとしたコミュニケーションというのは、在宅勤務では取りにくいため、余計に孤独感が感じられるのでしょう。

 

在宅勤務の悩みを解決するには?

では、ここまでに取り上げてきたような在宅勤務の悩みを解決するには、どうしたらよいのでしょうか。在宅勤務の悩みを解決するには、個人でできることもあれば、企業で取り組むべきこともあります。今回は、個人にできることに絞ってご紹介していきましょう。

 

環境を整える

在宅勤務で仕事が捗らないのは、そもそも自宅が仕事をすることを目的とした場所ではないからです。そのため、デスク回りや仕事部屋の環境を整えるところから初めてみましょう。理想は、オフィスにある自分のデスクと同じような物、広さ等を確保することです。それが難しい場合も、可能な限りそれに近くなるように工夫してみましょう。

 

休憩時間に散歩する

ずっと自宅にいて、一人で仕事をしているとストレスが溜まってくることがあります。ストレスの解消にもなり、さらに運動不足の解消も期待できるのが、散歩です。休憩時間に家の周りを散歩するくらいであれば、体力的にも負担は少ないでしょう。

 

上司や同僚に相談する

在宅勤務で悩みがあったら、まずは上司や同僚に相談してみることをおすすめします。話すだけでも気持ちが軽くなったり、共感してもらえることで安心感が湧いたりするでしょう。あなたが抱えている悩みは、他の人も同じように悩んでいる可能性が高いです。相談してみることで、もしかすると、解決策が見出せるかもしません。

 

タイムマネジメントをする

在宅勤務をする際には、出社時にも増して、時間の管理をしっかりとしなければなりません。周りに人がいないので、自分を律するのは自分だけです。一日の始めにスケジュールを立てることで、その日にしなければならない大まかな仕事が可視化されます。これによって、仕事が捗らないという悩みや、プライベートとの境界線が分からないという悩みが解決できるでしょう。

 

コミュニケーションツールを積極的に活用する

在宅勤務中に孤独感を感じないためには、コミュニケーションツールを積極的に活用していくことをおすすめします。「わざわざビデオ会議をするほどのものでもないな」ということでも、せめてチャットやメール等でコミュニケーションを取るようにするといいでしょう。

 

工夫次第で快適な在宅勤務を!

自宅での勤務は、メリットもデメリットもあります。ただ、自分が働きやすい環境を整えたり、いつもとは違う習慣を取り入れたりすることで、今よりも快適に在宅勤務ができるようになるでしょう。今回ご紹介した解決策以外にも、自分なりの工夫を見つけて、在宅勤務をより快適なものにしていってください。

TimeCrowdに戻る