テレワークの労働時間をどう管理する?問題解決のために最適なツールを紹介!

テレワークが推進される中、労働時間の管理は企業側としても働く側としても問題点があります

まずはテレワークの形態や特徴、メリット・デメリットを見ていくことで、それぞれの立場からの問題点を探ってみましょう。問題点を明確にすることで、どのようなツールを使えば解決できるか見えてきます。

その上で最適なツールを紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

 

テレワークの分類と特徴

テレワークにもいくつかの形態があります。主な3つの形態に分類し、その特徴を見ていきましょう。

 

在宅勤務

従業員の自宅で業務を行うのが在宅勤務です。特徴としては通勤が不要になり、仕事に当てる時間を有効に使えるようになります

また育児休業明けなど、短時間勤務をしている人にも大変働きやすい形態で、育児や家庭との両立がしやすいのも利点です。

 

サテライトオフィス勤務

サテライトオフィスとは、自宅近くや自宅と会社の途中などに設けられた所属オフィスとは別のオフィスのこと。企業が用意するオフィスなので、自宅より設備が整っており、尚かつ勤務時間を短縮できます。

在宅やモバイル勤務より作業環境が整っているので、作業効率はもちろんセキュリティなども整備されています。業務内容によっては効率よく働きやすい勤務形態です。

 

モバイル勤務

ノートパソコンやスマートフォンなどを用いて、働く場所を自由に選択できる形態です。主に外勤において利用される働き方で、オフィスに戻る時間を省き、業務を効率化できます。

外出先でデータを扱うことになるため、通信機器の整備やセキュリティには注意する必要があります。

 

テレワークのメリット・デメリット

次にテレワークのメリットとデメリットを、企業サイドから、労働者サイドから見ていきましょう。それぞれの立場での良い点・悪い点を見ることで、問題点が浮かび上がります。

 

テレワーク:従業員側のメリット・デメリット

働く側としてのメリットは、まず通勤時間がなくなるもしくは短縮でき、さらに満員電車や電車の時間に縛られる負担が軽減します。それによって時間を有効に使い、業務が効率的に行えたり、時間外労働を減らすことも。

さらには育児や介護といった、家庭の事情があっても働きやすく、ライフワークバランスが取りやすいというメリットがあります。

 

一方で、仕事とプライベートの区別が付けにくくなり、だらだらと長時間労働になりやすいというデメリットもあります。仕事への評価がされにくい、コミュニケーションが難しい、孤独感や疎外感に悩まされることもあり、テレワークも良い点ばかりではありません。

 

テレワーク:企業側のメリット・デメリット

企業側としてのメリットは、従業員の通勤が必要なくなるための交通費が削減されることが挙げられます。通勤の負担が減ったことで、効率よく業務が行え生産性が向上するというメリットも。

また育児や介護を理由に離職を余儀なくされる人が、テレワークの導入によって働き続けることができるのも大きなメリットです。遠方にいる優秀な人材も確保でき、オフィスにかかるコストが削減できます。

 

反対に最大のデメリットは労働時間の管理が難しいこと。誰がいつどのくらい働いたのかが把握しづらく、進捗状況の確認や評価も難点があります。業務上以外での、目に見えないコミュニケーションが取れないことで従業員に対するケアが十分でなく、後々業務に支障をきたす恐れも出てきます。

費用面ではオフィスコストは削減できても、セキュリティ強化のために在宅勤務やサテライトオフィスの設備に費用がかかる場合もあり、テレワーク移行を阻む原因ともなっています。

 

テレワークの労働時間を管理する方法は?

テレワーク最大の問題点は、従業員の労働時間をどのように管理するか?ということにあります。まずはそこをクリアすることが、他の問題点を解決することにも繋がります。あくまでも監視ではなく、管理するのがポイントです。

 

時間管理の徹底

テレワークによって見えにくい労働時間を把握するために、勤怠管理システムを導入しましょう。インターネットに繋がっている端末であれば、在宅ワークやモバイル勤務など勤務形態を選ばず、ログインするだけで簡単に仕事を開始・終了した時間がわかるようになります。

特別な入力も必要ないため、誰でも手軽に始められ、管理者は誰がいつ稼働しているか一目瞭然になるのです。

 

コミュニケーションをとる

テレワークでは、直接会っている時以上にコミュニケーションを大切にする必要があります。とはいえ、常にビデオ会議を繋ぎっぱなしにしておくのは、行きすぎた監視やプライバシーが守られないことに。

必要な時にはビデオ会議を使い、それ以外は適度にチャットツールなどを使ってコミュニケーションをとっていきましょう。

 

進捗状況を管理する

リモートであっても業務のほとんどはチームで行うことになります。オフィスワークなら誰が何をしていて、進捗状況はどの程度か見れば把握できますが、テレワークではその管理が難しいところ。

そこでテレワーク中でも誰が何をしているか細かく進捗状況がわかる管理システムがあれば、業務をスムーズに行えて効率化できます。

 

テレワークに最適な時間管理ツール「TimeCrowd」

テレワークに対応した時間管理ツールは何でしょう?見えないからといって、従業員を監視するような管理の仕方では、せっかくのテレワークのメリットを活かすことができません。そこで、テレワークに最適な時間管理ツール「TimeCrowd(タイムクラウド)」を紹介します

https://timecrowd.net/

TimeCrowdでできること

仕事の開始・終了時間だけでなく、仕事の進捗状況もリアルタイムで把握できます。タスクを文字入力せずに記録できるので、今・誰が・何をしているかがわかり、指示系統も効率良く行えます。

リーダーだけでなく、チームメンバー全員で記録が共有できるので、コミュニケーション不足も解消。今話しかけてもいいのか、作業中なのかも把握でき、オフィスにいる時とほぼ変わらず人の動きを確認することができます。

さらには過去の記録が残るので、振り返って問題点を見つけられます。各項目ごとにデータとして見られるので、改善すべき点がわかりやすく、今後のテレワークに活かせます。

 

TimeCrowdのメリット

TimeCrowdは、時間の管理だけでなく「チーム」として繋がる意識が持てるツールです。オフィスであっても隣の人が何をしているかわからないことはよくあることですが、TimeCrowdは誰が何をしているかリアルタイムでわかるため、メンバーと情報を共有し、一緒に仕事を進める意識を高めることが可能。

 

さらにはタスクを「見える化」できるので、誰が何にどれだけ時間がかかったかもわかります。これにより、作業の効率化を図ることもでき、テレワークのメリットを最大限に活かすことができます。

人の動きがわかることで、自分のモチベーションアップにもつながり、孤独だと感じることもありません。勤怠管理からタスク管理までできてしまう、一石二鳥のツールです。

 

TimeCrowsの導入事例はこちらから。

 

テレワークの時間管理にTimeCrowdを使ってみよう!

テレワークのメリットも大きいものの、時間管理という点では企業管理者の頭を悩ませていました。働く側、企業側双方のメリットを活かしつつ、時間管理やタスク管理、さらにはコミュニケーションもしっかりとるために、「TimeCrowd」は最適なツールです。

無料で2週間お試しできるので、まずは使ってみましょう!テレワークの時間管理がこれまでより快適に行えますよ!

https://timecrowd.net/

TimeCrowdに戻る